11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


山の上と言えばお城?

2~3年前のことだったと思います。

そのとき、所用で車を走らせていた私の正面に見えていたのが 岐阜金華山にそびえる岐阜城。

その姿に優美さを感じた私は いつか鉄道模型の山にもお城を置きたいなあ と思うようになりました。

ところで 実際に鉄もけ山に築城する場合、一つ忘れてはいけない点があります。
それはスケール度外視ということ。

Nゲージレイアウトなので 他の建物同様に 1/150サイズで整えたいところなのですが、思ったよりデカくなり、相当な大きさの山でないと不釣合いになってしまいます ^^;

ましてや 鉄もけ山は樹木を相対的に小さく作るなどの特性(遠近感効果?)があるため、なおさらリアル城は逆に違和感のタネとなるでしょう。

ってなわけで 1/300ぐらいがちょうどいいのかなあ などと考えながら載せるモデルを探していた矢先のこと、とある 奇抜な 特徴的な物件に目がとまりました。


結論から言いましょう。私が最終的に選んだそのお城は 日本のお城ではありません。

では、あの有名なヨーロッパの古城あたり? ^^

これは数件寄せられたお便りです。おそらくドイツのノイシュヴァンシュタイン城あたりを頭にイメージされていますね。
うんうん あれも確かにいいお城です ^^


それではいよいよ解答編です。

鉄もけでは他に例を見ないであろう(最近コレばっかしだな ^^;)ユニーク物件の正体はコチラです。


12013_12号モジュール13

12014_12号モジュール14


うさもけむすめ1
中国の偉大な世界遺産
「万里の長城」ですね

確かに山の上が似合うし
"お城"(城壁?)では
ありますけどね (笑)



今回もペパクラサイト「キャノン クリエイティブパーク」にお世話になっています。
設計者さんに感謝。
http://cp.c-ij.com/ja/contents/3152/f6801ecb-c8f4-42dc-9ed7-fef56fbd6e08/index.html

少し縮小気味で印刷したこと以外は オリジナル版そのままで使用しています。
この山模様の土台もペパクラ付属のもので、下部の山との色調の違いなぞ気にせずに載せてしまいました。


12015_12号モジュール15


誰が何の目的で こんなプリン山(まだ言うか 笑)に建設したのかは歴史上の謎ということで♪

ちなみに、今回の山作成では「高さ優先」が課題でしたが、結果的に長城のてっぺんまでの高さは約30cm(実尺換算で45m以上)を確保しました。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 





スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

No title

おはようございます。
拍手♪パチ☆(p ̄Д ̄q)☆パチ☆( ̄pq ̄)☆パチ♪
してやられました。
賞賛の言葉が見つかりませんが、「言い得て妙」かと思いますv-10
違和感ありません^^v
万里の長城…GJですv-218いい仕事されてますね。

私の愚考として、もう一案ありました。お山の上にガンプラを乗せて、ガンダムと赤い彗星シャアの乗るゲルグルが戦っているジオラマを…なんて一案も吹っ飛びました。

とっても感動させて頂きました。。。ので、勝手ではありますが…、リンクさせていただきました。もし、リンクお気に召されないのであれば、削除いたします。。。足跡残して下さっているので、これからも幣ブログ足跡から貴ブログへいけますし。
とっても良い記事でしたv-9

No title

おおおすごい!
元からそこにあった様に馴染んでいますね!
長城の上から麓を見下ろす観光客の姿が見えてくる!

No title

今日からマ王ヴォルフラム様、にゃぐパパ様 いつもコメントありがとうございます ^^

今回の「万里の長城」は正直なところ やりすぎたかなー ^^; 感が強かったので、お二方から賞賛をいただくとなるとむしろくすぐったい気持ちすらします(笑)

まあ でも 無難に平凡な情景で済ますぐらいならウケ狙いの一つでもしないと気がすまない心情なんですよね ^^;


話は変わりますが、今日からマ王ヴォルフラム様のリンクのお申し出は喜んで受けさせていただきます ^^

次回、臨時記事回を挿入しますのでよろしくお願いしますね♪
 
Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
