06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幹線国道との並走

手持ちの自動車(飾り用)の中に スポーツカータイプのものが何台かあったので、幹線道路を走らせてあげることにしました。
ただ、さすがに高架式の高速道路を作るのは面倒なので、ここは4車線の幹線国道で我慢してもらいましょう。

3007_3号モジュール7.

1,2号モジュールのときは自分で手作り塗装した道路を使いましたが、今回はあらかじめデジタルデータ化された道路フォーマットをカラープリンタで印刷してみました。
この方式を利用したのは初めてですが、出来栄えが綺麗ですね。最初からこっちにしとけばよかった ^^;
そういや2号のときの「温泉看板」とかもカラープリンタ印刷にしたのを忘れてました。今は手間も掛からないし大変便利な時代ですね。
紙に印刷している分、色褪せ劣化が気になるところですが、ダメになったところでもう一度貼り替えすれば済む話だし、今後もいろいろ活用してみようと思っています。

ところで今回、幹線道路を線路に沿わせてあらためて感じたんですが、道路の幅って意外と広いんですよね。
複線線路と比べても道路の方が立派に見えるし、ましてや単線が相手だったらどうなることやら・・・って?
いやいや、鉄道の方が貧弱に見えるのがイヤ、とかそういうことが言いたいのではありません。
道路建設って結構土地を喰うもんなんだなあ」ってことを感じるのです。

最近は エコブームで鉄道の輸送効率(エネルギー効率)が見直されているらしいですが、それだけでなく、こういう面(鉄道利用地は少なめ=建設時の環境負荷が道路に比べて小さい?)も もっとクローズアップされてよいかと思います。

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。