05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



山の断面図

鉄もけのモデラーだと 日頃見慣れていて気にも止めない光景の一つなんですが、
山の裏側ってどうなっているの?
という質問をいただくことがあります。

なるほど 今日はそのテーマを取り上げてみましょう。

3008_3号モジュール8

3号モジュールの山を反対側から見るとこうなります。

鉄もけで 山を丸ごと作ることはあまりありませんので、たいていはこのような「カットモデル」になります。
なーんだ と思ったそこのあなた。別に地層とか地面の中身とかが描いてあるわけではないんですよ(笑)
まあ 実際に描こうと思ったこともありましたが < あるんかい!

現実世界で このような山の断面図が見られる機会はなかなかありませんから、そういうのにチャレンジしてみるのも面白いかもしれませんね。

ちなみに、上の画像で白っぽい板があるところは
「トンネル内での脱線車両救出口 兼 内部清掃用開口部」
です。開放しっ放しだと明かりが漏れて不自然なので、普段は板をつけて塞いであります。

開けるとこんな感じです。

3009_3号モジュール9

ん? こういうのも案外悪くないですね。
子供の観覧者がいる場合には こっちの方が喜んでくれるかもしれません。
次回の運転会ではこれでいってみますかね。



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
