03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3号はどこへ行った?

新しく製作した 12号モジュールはトンネル山を配したセクションです。

かつて公開運転を行なっていた頃の記憶にもありますが、トンネルというのは やはり観客のお子様の注目を集めやすいポイントの一つでもありますね。

ネオプランモジュール群においても立派にその役目を果たしてくれることでしょう ^^


12045_12号モジュール45


うさもけむすめ1
あのー それで
元からあった アチラの山は
その後どうなったんでしょう? ^^;

新人さんが出てきたので
もう用済み ってことに?・・・



それは 3号モジュールのことですね ^^;
まだあることはあるんですが。。。

うん 見てみましょうかね。いつかは触れなきゃいけなかった話だし。


3011_3号モジュール11

3012_3号モジュール12


アララ 変わり果てたお姿に・・・ (T_T)

一応まだ取り壊しはしていないものの、12号の製作が起案された時点で 役目のカブる3号モジュールの運命は決まっていたと言えましょう。

いや むしろ逆の言い方をすれば、最初の頃の設計でカーブ半径のキツかった 3号モジュールはかねてより "脱線の名所" という不名誉な称号を得ており、かなり早い段階からリメイク対象の候補に挙がっていたんですね。
山の製作は面倒なため なかなか後継者を作ってもらえず、その間は うさ鉄唯一のトンネル山として現役登録され続けていたわけです。

このたび やっとその任から解放されることとなりましたが、樹木(ライケン・フォーリッジ)の大半は後任の 12号モジュールで有効活用するために移植されていきました。
ゆえに現在はこのような "はげ山" の状態で余生を過ごしているわけです。


年に数作のペースで新規のモジュールを輩出している うさ鉄では、このような新旧交代はよく出てくる話題です。
過去にもこれまで 2号、5号、旧8号モジュールが舞台を去っていきました。


2号モジュール34

4040_4&5号モジュール40

08053_8号モジュール53


純粋にもったいない話ではありますが 旧作の方はどうしても登場機会が減りますし、部屋の隅でホコリをかぶり続けるぐらいなら 少しでも部材を有効活用(リサイクル)してあげた方が本当の意味で節約になるし、名残も残せますしね。

私のところではそういう考え方で改変を進めるようにしています。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
ペーパーストラクチャー様にて また「お客様の作品」コーナーに取り上げていただきました。
いつもありがとうございます ^^
↓ こちらもぜひご覧ください
http://paperstructure.web.fc2.com/Visitor/Visitor.html

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 




スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。