03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



13号小型レイアウト 製作開始

それでは うさ鉄13番目となる 小型レイアウト の製作をスタートしたいと思います。


うさもけむすめ1
はいはーい 質問でーす♪

いつもやってる「モジュール」と
「小型レイアウト」って
何が違うんですか? ^^




さっそく来ましたね その質問 ^^;

今回手掛ける「小型レイアウト」という言葉には正確な定義があるわけではないですが(おそらく)、私が文献やネットなどで見ていて たぶんこんな感じ? と理解している内容のご説明をいたしましょう。


小型レイアウトは うさ鉄定番の「モジュール」(分割構成式)とは違い、一つずつそれぞれで単独運転が楽しめる「固定式レイアウト」の中の一つのカテゴリーです。
たいていの場合はエンドレス(周回線路)を有しており、駅や 場合によっては山、川その他の情景もワンセットで盛り込んでいるため結構なスペースが必要となります。

固定式の鉄道模型レイアウトのサイズは畳1枚の大きさ(90cm × 180cm)を基本にしているケースが多く、1枚分を中心に 大きい方はそれこそキリがありません(笑)
一方、小さい方はと言えば 畳1/2枚規格なら 90cm × 90cm、1/3なら 60cm × 90cm になりますね。
この小さい方の辺が今回取り上げている 小型レイアウトと呼ばれる一群です。


2024_2号モジュール24



実は うさ鉄で 小型レイアウトを製作するのは初めてではありません。

上記の画像は 既に廃線廃棄してしまった 旧2号モジュールです。
外側線の端2箇所は他のモジュールと繋がるため、モジュールレイアウトの一員であることには違いないのですが、専用の小エンドレスを持っているので これ一つでもミニ運転会を開くことがなんとか可能な仕様でした。

ゆえに見方によってはこれも小型レイアウトと言えるわけです。
ちなみにこのときのサイズは 60cm × 100cm でした。


つまり 13号はこんな感じのレイアウトになるってことなんですか?

こんな感じ というか たぶん似通ったものにはなってくると思います ^^;

スペースにゆとりが無いため、線路配置はご覧の通り ヒネリの無いエンドレスを置くのがやっとといった感じです。あまり凝ったものはつくれません。
運転スタイルが単調になりがちですし、よほど情景の作りこみをしないと飽きも来やすいでしょうね。

逆の言い方をすれば、いかにアイデアを盛り込むかという点においては モジュールレイアウト以上にハードルが高いステージなのかもしれません。


目標は夏休みのミニ運転会!(予定?)
さあ 始動いたしましょう ^^


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 






テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
