09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


いや 狭い?

今回つくっているのは 小型レイアウトです。しつこいようですが。

続いてはボードに線路を並べてみましたのでご覧いただきましょう。。。


13003_13号小型レイアウト3


うさもけむすめ1
これはまた ・・・ ^^;

ギッチリ詰め込みました って
感じですねえ(笑)

一転して狭苦しく感じましたよ ^^;



この辺が 固定式レイアウトの宿命(?)なんでしょうねえ ^^;

エンドレス(周回線路)や駅など 広いスペースを要するプランを いくつものボードに分けて分散配置できるのが「モジュール」(分割構成式)の強みです。

片や "一話完結式" の固定式では 全ての要素を一つのボードに盛り込まなければなりません。

このサイズ(70cm × 102cm)であっても ご覧の通り ギチギチ(笑)
一見お手軽そうに見える「小型レイアウト」のユーザーが思ったより少なく感じるのは かえってプランニングが難しくなるせいなのかもしれません。


さて 細かい見所紹介は今後逐次語っていくとして、簡単に大まかな設計ポリシーだけご説明しておきましょう。


13004_13号小型レイアウト4


ギッチリ感(笑)は覚悟の上で 今回は無理やり2線を配置しています。

ただし 複線スタイルではなく、内周線 と 外側線 のそれぞれは若干異なった趣きで。
ネタばれすると、内側をローカル私鉄風味、外側はJR近郊路線を意識して設計しています。

ご覧の通り 外側線単独では周回運転を行なえませんが、左端に見える渡り線(ポイント)を使って 内側私鉄 ⇔ 外側JR の相互乗り入れイメージを楽しむのが今回のミソの一つになっています。


13005_13号小型レイアウト5


前回ご紹介した "中途半端な川?" ^^; はこんな感じで。

予定通り 橋は掛けてみましたが、やはり ここの川面の作成は保留にしたいとあらためて感じます。

観客の自由発想(脳内イメージ)にお任せする「暗黒空間方式」というやつで。
決して手抜きではありませぬ(笑)


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 





スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
