09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



予想通りに田舎駅

なかなか気乗りしなかったバラスト敷設作業も やってみればあっけなく完了し、何もなかった "ベニヤ平原" にもしだいに彩りが増しつつあります。


13007_13号小型レイアウト7


さて、「鬼門」も無事クリアしたことだし ここからペース上げていきますよー♪

最初に登場していただくのは。。。 やっぱりアレでしょう ^^


13008_13号小型レイアウト8


うさもけむすめ1
まあ "駅好き" さんなんで
駅無しで済ますわけはないだろうなー
とは思ってましたけどね(笑)

今回は珍しく
行き止まり式にするんですね



今回の設計で最も迷ったのはココですね ^^;

エンドレス(周回線路)が小さく、本線上の直線区間は短くて 満足な長さのホームが置けません。
他の小型レイアウトプランでもよく見かけるパターンなんですが、斜め方向いっぱいに引込み線を伸ばしてそこを終点駅に仕立てる方法を選びました。


13009_13号小型レイアウト9

13010_13号小型レイアウト10


ところで、この駅舎とホームは以前一度お見せしてるやつなんですが お気付きですよね? ^^

先月の "短期作成シリーズ" で手掛けた河合商会プラモの「田舎の驛」です。

↓ 2013/05/12~05/18記事「田舎の驛をつくる」参照
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-437.html
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-438.html
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-439.html

最近、オフ期ネタで作ったものをそのまま次作レイアウトに投入するケースが多いのですが、やはり ちょっと込み入ったものになると本番製作過程の中で "ぶっつけ" で作るよりも、余裕のある期間を利用して事前に作り溜めしておきたい心理が働きます。

当然・・・ ネタバレする危険は避けられませんがね・・・ ^^;


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 





テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

No title

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪

作られたレイアウトってどこで保管されてるのv-361v-361

列車に乗ってるだろう…お客様は、うさぎの旦那さんをみてビックリしてるでしょうね。

デカッv-363ってv-290

No title

ギクっっ !! ^^;

レイアウトの収納話については 実はこのあと出てくるネタに絡んできますので
今しばらくお待ちください(笑)

うさグルミ(筆者影武者)へのご注目、いつもありがとうございます ^^

恥ずかしがりやなんで見かけてもそっと見守ってやってください(笑)
 

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
