04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



行き止まり、でも大丈夫

うさ鉄レイアウトで 行き止まり式の駅を設けるのは初めてではありません。

かつて 2号モジュール(廃線)においても 同様のスタイルの 聖ヶ原駅 があったのですね。


2006_2号モジュール6


実はこのときには残念な思い出があり、それが現在の教訓に活かされています。

地元イベントでお子様向けの公開運転を行なったときのことですが、運転台開放の際には本線上の周回運転を楽しんでもらっていたのですが、中には変わった(?)お子さんがいて わざわざ2号聖ヶ原駅への進入を希望してきたのです。

特に気に留めなかったので「ああ いいよ ^^」と承諾し、ポイントを切り替えてあげたのですが。。。


うさもけむすめ1
勢いをつけた電車は
ホームを通り過ぎて
そのまま車止めへ激突・・・ (T_T)

以後 これに懲りて
聖ヶ原駅線は開放しなくなったんだそうです ^^;



さて、これに対して新レイアウトですが、行き止まり駅が2つもある大胆設計。

では お子様には運転台開放しないのかというと さにあらず。
とある対策を施してあるのです ^^


13014_13号小型レイアウト14

13015_13号小型レイアウト15


線路の一箇所をギャップ(絶縁)で区切り、そこから奥への走行電流を強制カットしています。

つまり、そこを動力車(モーターの付いた車輌)が過ぎた瞬間に自動的にストップ。
仮にイタズラされても最奥の車止めに列車を激突させることはできないのです♪
(逆に発車の際はスムーズに発進できるように ダイオードという電子部品を取り付けています)

ガックンと急停止することになるので 多少実感的には損なわれますが、お子様開放のときだけでなく 自分が運転していても つい目を離して停めるのを忘れることがあるので(ダメじゃん ^^;)そういったときにも安心です ^^


13017_13号小型レイアウト17


もちろん 町中駅の2つの線路にも この "自動停止装置" を装備。
万全の体制で公開運転に臨みます ^^


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 





テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

No title

進入防止対策、参考になります。

無電区間なら確実に止まりますね(笑)

No title

Kata改 さま いつもご来訪ありがとうございます ^^

センサーレールを用いたり、減速機構をつけるなど もっと洒落たものにできればいいんでしょうが、ギャップとダイオードだけで事足りる このシンプルな仕組みも私は結構気にいっています。
 


Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
