03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



北口(乗り換え通路)開設

田舎駅 と 町中駅 は路線が異なる別々の駅として設計しています。

なので乗り換えの利便はあえて考慮せず、町中駅の出入り口も あさっての方向に向けて開設してありました。

↓ 前回画像参照
13033_13号小型レイアウト33


これに異を唱えたのが 田舎駅前商店街(まだ建設中だけど 笑)の皆さんです。

せっかく目の前の位置に駅ホームがあるのに、町中駅南口に到達するには 踏切とボード外道路(?)を経由して大回りしなければいけません。
これでは外側線乗客の来店は見込めないでしょう (T_T)


なるほど ご意見はよくわかりました。
要は田舎駅サイド(北口)の通路を開設すれば済む話なんですが。。。

まあ いいでしょう。とりあえずはやってみます♪


13034_13号小型レイアウト34


北口通路は 内周線の線路も跨いでいくので少し長めの橋になります。
このため手持ちのパーツ(既製品)では足りないので、プラ版で自作することにしました。
装飾に使っている壁や窓は ペーパークラフトビルのストックから適当なものを見繕ってきて切り貼りしているだけなのでお手軽に仕上げることができます。

せっかくなので さらに橋を延長して駅前ビルの3階辺りに直結する構造にしてみました。


13035_13号小型レイアウト35


今回抜擢した駅前ビルは 7号モジュール以来2度目の登場となる「スーパー デイリー」(ペーパーストラクチャー製品)です。
http://paperstructure.web.fc2.com/

それほど都会的な街ではないので5~6階もあるような高層建築は避けたかったのが選定理由の一つですが、もう一つのこだわりポイントが エレベーター棟を有しているビル構造にあります ^^


うさもけむすめ1
なるほどー

これならお年寄りや車椅子の方は
駅利用の際にもエレベーターが
使えるので助かりますね ^^




本当は「バリアフリー対策」と言うぐらいなら もっと本格的にやらないといけないんでしょうが(駅ホーム側の階段にもエレベーターを付けなきゃいけませんね ^^;)まあ 今回は思い付きアイデアなんでこの程度で済ませておきます。


13036_13号小型レイアウト36


これで、駅前広場を介して2つの駅が向き合う図式が出来上がりました。

よくよく考えてみれば、田舎駅⇔町中駅 は区間運転列車が設定される間柄なんですが、徒歩で行き来出来るようになったので 現実目線で見てしまえば両駅間の列車利用客は皆無 になっちゃうんでしょうね(笑)


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 





テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
