08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows8 初体験

電源投入も無事成功し、次は OS のインストールです。

私が前回パソコンを自作したのは もう10年以上前のことになり、ずっと WindowsXP を愛用してきたのですが、ようやく踏ん切りをつけることができました。

結局 VISTA には縁なく、Windows7 は会社のパソコンで習得できたので 一気に Windows8 までステップアップします。


新パソコン7


うさもけむすめ1
コチラが噂の
Windows8 のスタート画面ですかー

操作に慣れるまでは
大変そうですね ^^;




さて、操作確認もそこそこに 最も気になっていた件をチェックします。

その内容とは、

手持ちの デジカメ&プリンタ は Windows8 に対応してるの? ^^;

もし これが通らないと ブログ更新やペパクラ印刷などに響きます。
さらに機材買い替えとなり散財ですね orz


デジタルカメラ(P社)は 画像取り込みソフトのインストールの際に「このOSには対応していません」と警告画面が出ますが、無視して続行することで無事に成功 ^^

実は製品のホームページをよく見ると この「警告は無視してください」というアナウンスも載っているのですが、事前に知っていないとビックリしますよね。
途中であきらめてしまった方もいるのではないかと心配します ^^;


一方 プリンタ(C社)のホームページでは初めから「Windows8には対応していません」と門前払い (T_T)
しかもドライバソフトを配布しておらず、Windows Update より自動セットアップされるスタイルなので 無理やりWindows7 のものを充ててみる(自己責任ですよ もちろん 笑)という技も使えなさそうな気配。

これはさすがに諦めなきゃいけないかなあ、と思いつつも ダメ元でプリンタをUSB接続し、電源を入れてみたら。。。


新パソコン8


入ってるじゃないですかー ^^;

喜んでテストプリントしてみましたが 特に問題は無さそうなので、しばらく様子をみてみることにします。

なお、見方によっては あくまで自分で意識的に入れたわけではなく 勝手に(?)インストールされた形であるとも言えるので、どこまで自己責任の範疇になるかはわかりませんが、お試しになる方はその認識でお願いします。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。