10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



7号モジュール 健在

うさ鉄では これまで10作以上のレイアウトを作ってきましたが、このところブログに登場しているのはもっぱら 8号モジュール以降に製作したものがほとんどです。

これは レイアウトボードの規格を 8号から先は薄型の「お座敷運転仕様」に統一したのがきっかけであり、対して 7号までは普通に土台に厚みのあるレイアウトボードでした。

このため 1~7号の旧作組と 8号以降の新作組を一緒に連結する機会が無く、自然と 旧作組の出番が失われていったのです。

これではいかんなー ということで、今回は久しぶりに7号モジュールに焦点を当てることにしました。


7154_うさ鉄154


いつもの感覚と違い、地面がせり上がったような印象を受けます。

薄型モジュール組には土台を履かせることで "底上げ" を行っています。


7157_うさ鉄157


うさもけむすめ2
たったこれだけの手間なんですけど
普段はなかなか行えないんですよね ^^;

旧作はモジュールも大きめ設計なので
持ち運びや設営も今より大変でした



もっとも面積が広い分、当時は街づくりはしやすかったですけどね ^^

スーパーの駐車場で盆踊りとか 園庭のある幼稚園など スペースにゆとりのある情景が展開していたのが この7号モジュールでした。

また、使用しているストラクチャーのほとんどが紙製(ペーパークラフト)であり、うさ鉄のペパクラ路線が定着していったのもこの頃の思い出です。


7155_うさ鉄155

7156_うさ鉄156

7158_うさ鉄158


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
