04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


リアルモスラ

テレビ塔完成! と来れば 次はアノ企画の出番ですね(謎)


うさもけむすめ2
やっぱりやるんですか? アレ ^^;

それでは私は今回も早退届を提出します(笑)

虫が苦手な方は
この先ご注意願います~ (>_<)



2年前にテレビ塔を製作した際には、妻と娘が飼っているアゲハ蝶幼虫(早い話がイモムシ!)を這わせて撮影するという苦行(笑)が行われました。

↓ 2012/10/15記事「狙われたテレビ塔」参照
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-363.html


今回は少し事情が異なります。

アゲハイモムシは苦手な私なんですが、なぜか カイコ(蚕) には愛着をもっています。
子供の頃にはまだ近所でも養蚕が行われていましたしね。
小学校の理科教材として自宅で飼った経験もあります。

というわけでウン十年ぶりのカイコ飼育体験。
myカイコさんに営繭場所をご提供いたしました ^^


15027_15号モジュール27

15028_15号モジュール28

15029_15号モジュール29

15030_15号モジュール30


某映画さながらの展開を期待したのですが、不心得な人間様の思惑通りに事は運ばず。
この塔はお気に召さなかったようでしたが別の場所で無事に繭を作ってくれました。


15031_15号モジュール31


せっかくなので再度塔に上がってもらってワンショット。

なお、塔の下で警戒?している戦車はモスラ迎撃用ではなく、白く塗った "雪まつり雪像モドキ" です(笑)


15032_15号モジュール32

15033_15号モジュール33


羽化するとこんな感じ。映画のアレとは違ってあまり迫力はありませんね ^^;

カイコガは飛んで逃げることもなく、卵を産むとやがて生涯を終えてしまいます。

ちなみにカイコは寒さに弱いデリケートな生き物なので、実際には雪の降る戸外では活動できません(笑)


15034_15号モジュール34 15035_15号モジュール35 15036_15号モジュール36


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポンサーサイト

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

こんにちは。お邪魔しています。

リアルモスラって、まさか?と思ったら、
本当に本物だったんですね!
あまりの驚きと面白さに、
ついコメントさせて頂きました。

いつもは読み逃げで失礼しております。
鉄道模型を含めて鉄道に関して素人ですが、
これからも楽しみにさせて頂きます。

おじゃましました。

No title

 初コメントになると思いますがよろしくお願いします。

 私の実家が以前養蚕の真似事をしていたり、今住んでいる家が養蚕前提の構造だった事もあって、蚕には懐かしさを感じます。

 それにしても「レイアウトで蚕を飼う」というのは正直「目から鱗」でした(笑)
 私もやってみたい衝動に襲われます。

いつもお世話になっています

ヒッキーに憧れる出無精さん こんにちは ^^

なかなか鉄道以外のネタを織り込むことができないんですが
まさか虫ネタを気に入ってくださる方がいらっしゃるとは
思いませんでした(笑)

私の方もいつも楽しく拝見しております。

かつては旅好きでいろんな土地に出歩いていたので
見覚えがある地名を目にすると懐かしさを感じます ^^

コメントありがとうございます

光山市交通局さん こんにちは ^^

現在すっかり下火になってしまった養蚕業ですが
身近で触れられたご経験のある方は案外多いみたいですね。

新しい世界遺産の件もありますし、少しブームにでもなってみれば
面白いんですが(笑)

「レイアウトで生き物を」という構想はキワモノのような気もしますが
子供たち相手であればイケるかもしれません。
ホームセンターでメダカやミニサボテンなどを目にすると
つい買ってしまいたくなる衝動が芽生えます(笑)




No title

こんばんわ。

お蚕ちゃんと、まさかこんな遊び方があるなんて!
お蚕ちゃんも蚕蛾さんも楽しんでいるように見えます。
わたしも遊んでみたくなりました。

そして、まるまるとしたお蚕ちゃん、立派な繭ですね!
愛情込めて育てられたのが一目でわかります。
ぜひぜひ、糸をとって、中からサナギがじわじわ現れてくる恐怖を楽しんでください(笑)

P.S.
コメントいただきありがとうございます!
そして、すみませんでした!!
返信だけして承認ボタンを押していませんでした。
大変失礼いたしました m(_ _)m

No title

ひか♪さん こんにちは いつもコメントありがとうございます ^^

今回は4齢~羽化までを体験しましたがとても楽しかったですよー♪

この記憶を皆にも思い出してもらいたいと思い、地元での展示イベントの準備を
はじめました。

保管してあった養蚕器具を見せてもらったり、経験者のお話を聞いたり など
しながら構想を固めています。

これってやっぱり感染なのでしょうか?(笑)
Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
