04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



あいつは何モノだ?!

さて うさ鉄ブログも50話以上の回数を重ね、そろそろ最初の頃の話なんて見ていないよー(もしくは忘れた)という方もいらっしゃることでしょう。
そんな中、本文や画像の中に出てくるモノで「何だ? あれは?」と感じることがある方もきっとおられるはず。
というわけで今回はうさ鉄に登場する 用語 と 妙なモノ の解説を行います。

●鉄もけ
いきなりそこからかい!(笑)
でもこの言葉の説明も第1話で話しただけですね ^^;
見た通り、「鉄道模型」(てつどうもけい)を意味する略語です。
私が造語者ではありません。マニア界では結構使われているらしいですね。
「もけ鉄」とひっくりかえした場合、鉄道模型を楽しむ人を表します。
乗り鉄(乗って楽しむ人)撮り鉄(写真撮影を楽しむ人)などマニアの分類に使われます。

●モジュール
うーん これも説明は1話以来ですね・・・ orz
鉄道模型の情景を 1枚岩のように全部一体式に作りこむのを「固定式レイアウト」と言うのに対し、パズルのピース(もしくはピザの一切れ??)のように部分部分を切り離して作って あとでくっつけるタイプのものを「分割式」と呼称します。
後者の分割式のことを気取ってモジュールレイアウトと言うこともあり、1つずつのピースを各モジュールとも呼びます。
うさ鉄は6個のモジュールから構成されており、登場順に1号~6号と号数を付けています。
・1号モジュール(田舎風)
・2号モジュール(温泉駅風)
・3号モジュール(トンネル)
・4号モジュール(未作成 内容は後日お楽しみに)
・5号モジュール(未作成 内容は後日お楽しみに)
・6号モジュール(未作成 メイン駅になる予定)

●謎の物体
4001_4&5号モジュール1  3009_3号モジュール9

公開運転時にもこいつらは持っていきました(当然ブログは見てない人が大半)。これらの存在を「!!?」と不思議感覚で見ていた方が多くおられたようです。そりゃ まあ 当然か ^^;
画像左側に出ているぬいぐるみは「うさだんな2号」。ブログに実写顔を載せられない作者(私)の代わりにマスコット影武者として時折出演してもらっています。
画像右側に至ってはブログで説明したことも無し!(笑) 食玩で手に入れた「ほねほね君(愛称)」ですが、自分で勝手に付けた設定は トンネル掘削時に出土した化石 って何じゃそりゃー!!!

この調子で話していくとキリが無いですね ^^;
またそのうち用語解説の第2回を行いましょう。
「あれも説明してくれ」ってのがあればご質問を寄せてくださいませ。





テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

おしえてください

ぼくは、このまえはじめて でんしゃのもけいが 山やまちの中を走っているやつをみました。

とってもたのしかったです。

山には きょおりゅうのほねがあったり まちには でっかいうさぎや 大すきなガンダムがいて おもしろいなあとおもいました。

おとおさんに いろいろきいたけど オタクのやることは ようわからんわ といわれたので うさだんなさんから こうやっていろいろおしえてもらえると うれしいです。

ぼくも もっともっとべんきょうして うさだんなさんみたいな りっぱなオタクに なりたいです。
Secre

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
