08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



うさ鉄2014

あけましておめでとうございます。

今年も うさ鉄ブログをよろしくお願いいたします m(_ _)m


さて、新年の活動はここから始めてみたいと思います。


7147_うさ鉄147


久しぶりにモジュール群を出して運転してみました。

アレ? あまり変わり映えしないなあ と思いましたが それもそのはず。
1年前と比べてラインナップに加わったのは 12号モジュール(画像奥の山)だけなのです。

昨年は固定式レイアウトを2作(13号・14号)リリースしておきながらモジュールの新作は1個だけだったんですね。
今年はぜひ ・・・ と言いかけて、ただいま新規製作は休息中だったのを思い出しました ^^;


うさもけむすめ1
そのうち
余裕が出てきたら
また再開しますよね♪

今でも模型好き自体は
変わってないみたいですから ^^



◎9号モジュール
7148_うさ鉄148

◎10号モジュール
7149_うさ鉄149


レイアウト製作は資金もさることながら やっぱり時間(ゆとり)が必要ですねえ。

だんだん生活のリズムも落ち着いてきましたので、気持ちが整ったら 15号以降にもまた取り組みたいと考えています。


◎12号モジュール
7150_うさ鉄150

◎11号モジュール
7151_うさ鉄151

◎8号モジュール改
7152_うさ鉄152


今年はどんな出会いが待っているでしょうか。

それでは新たな行程に出発いたしましょう♪


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

レンタルレイアウト in 江南市

ネット検索でいろいろ見ている折に、とある情報に目が留まりました。

自宅にほど近い場所にレンタルレイアウトが開業していたみたいです。
今年の鉄おさめはココにすることにいたしました ^^


9100_その他100

9099_その他99


お店の名前は Nゲージレンタルレイアウト Graceful (グレースフル)さんというそうです。
↓ ホームページはコチラ
http://www.passo-co.jp/rental-layout/

オープンしてまだちょうど1年ぐらいだそうで、なるほど道理で今までお見かけしなかったはずです。
ですが、そこそこ賑わっているみたいで 私が参加したときもお二人の常連さんらしき方が楽しんでおられました。


9098_その他98

9103_その他103


うさもけむすめ2
おお
どこかで見たことのある建物も
並んでますね♪

長い橋や海底トンネルなど
楽しい風景がいっぱいじゃないですか ^^



こちらでも ペーパーストラクチャー さんの製品を発見しました。
偶然ですがユーザー仲間だったみたいで、こういう出会いも嬉しいですね ^^

海底トンネルはとても良いアイデアだと思いました。
うちのようなモジュールレイアウトでは勾配を付ける機会がほとんど無いので、立体感のあるレイアウトは新鮮に感じます。


9101_その他101

9102_その他102


あと注目すべきは夜間運転モードの時間帯が設定されていたこと。
うさ鉄車輛陣は残念ながら車内灯非装備ですが orz 他のお客さんの綺麗な走行風景を眺めているだけでも Good ですね。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

雑誌掲載記念

鉄道模型の分野においても幾種類もの専門誌が刊行されています。

その中でも最近の私のお気に入りがコチラ♪


7146_うさ鉄146


成美堂出版社の「鉄道模型Nゲージを楽しむ」という年1回(11月頃)発行される雑誌です。

こちらの雑誌には いわゆる "読者の作品投稿コーナー" があり、プロ級の方でも 私のような素人に毛が生えたモデラーでも自由に応募することができるのです。

我が うさ鉄レイアウトも2012年度版に続き、このたび2度目の登場を果たしました ^^


ただ、惜しむらくは前回より扱いが小さくなってしまったこと。

客観的に見ても やはり今年の自分の記事には面白み(個性)が少なく、数あるレイアウトの一つ という域を脱しきれていませんのでこればかりは致し方ありません。

あらためていつもとは違う視点で自分の作品を見てみると そういった反省も生まれてくるものです。
また次の活動に活かせればよし と考えます。


うさもけむすめ1
書店でこの表紙を見かけたら
一度のぞいてみてやってください

技術色・専門色が比較的薄く
一般の方にも読みやすい内容ですよ ^^




レイアウトの作例が数多く載っているので、自分のアイデアに繋がるヒントを頂戴することもよくあります。

あ ・・・ あくまでヒントですよ ^^;
全くマネしてしまうと それはパクリとなってしまいます。

逆に実際にあった話ですが 前から自分で温めていたネタとほとんど同じような内容が先に載っていたことがあり、泣く泣く (T_T) そのネタは諦めた経験もあります。
まあ 普通はそこまでこだわらなくてもいいんですけどね(笑)


ともあれ、最近は鉄道模型を嗜む方の人数も増えてきているみたいだし、紙面の賑わいを通じて 趣味の世界の裾野が拡がっていくのを感じられるのはとても嬉しいことでもあります。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

社内報に載る

3週間のご無沙汰でした ^^

かつては毎週のようにブログ原稿を催促してきた "脳内編集者" も影を潜め、落ち着いた生活を取り戻してきていたのですが。。。


私の勤める会社にも社内報なるものがあります。

各部署ごとに持ち回りで担当を決めて原稿を輩出するのですが、久しぶりにそのお役目が私のもとに回ってきたのです。

こんなこともあろうかと 日頃からネタのストックをキープするようには心掛けていたのですが、どれもこれもタイミングを微妙に逸しており、まともに今出せるものが残っていません orz

止む無く オーソドックスではありますが「趣味ネタ」に走ることとし、鉄もけ を題材に取りあげることになった次第です。


うさもけむすめ1
鉄道模型がテーマなら
いつもブログで書いていた感覚で
サラサラ~ って書けますよね?? ^^

一般の方がお相手ですから
あまりマニアックな話はダメですよ(笑)



まあ 控えめに書いたところで、どうせ ある程度はマニア扱いされるのは避けられないんでしょうが ・・・ ^^;


ところで、社内報には文章と一緒に画像も掲載します。

ブログの場合と大きく異なるのは「自分の姿も写っている」点でしょうね。
うさ鉄においても "身元バレ" を防ぐ観点から 人物が特定される画像は通常使っていません。

ゆえに私自身が模型を楽しんでいる光景の画像なぞ撮ったこともなかったので、このたび初めて撮り下ろしました。


↓ 撮影中のひとコマ。提出用にはちゃんと正面側から撮ったものを出しています。
7145_うさ鉄145


今回の原稿の中では「ブログも開設してます」と書いてしまいました。

現在のブログの "開店休業状態" を見に来られて 偽装だ! と言われてもいけないので、年内のうちにあと何回かアップしておくことにします ^^;


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

うさ鉄 臨時運転化

日頃はうさ鉄ブログをご覧いただき誠にありがとうございます m(_ _)m

私の近年のメイン趣味としておりました「鉄道模型レイアウト製作」ですが、思うところあって ここらでちょいと長い休息をとることといたしました。

次の出番を待っていた15号モジュールを含め 先の構想(アイデア)はまだまだ尽きてはいませんが、折しも10月末を迎え、ちょうど当ブログにおける節目(11月から期変わり)に当たることもきっかけとなり、この機会に 今後の製作スケジュールをすべて無期延期 にする決心を固めたしだいです。

このまま他の趣味に心が移るのか、はたまた いつの日か復活するのか ・・・
未来のことは私にもわかりません。


なお、当ブログにつきましては閉鎖までは現状で考えておりません。

レイアウト製作こそ凍結するものの それ以外で何か単発のネタが出てきた折には今後も気まぐれ更新していこうとは思っています。

ただ、更新サイクルも不定期になりますし、月数回程度が関の山かと予測します。

ここしばらくは、時の流れに縛られず 自分の余裕の範囲内で趣味を楽しむ生活を見つめ直してみたい というのが真の気持ちですね ^^


うさもけむすめ2
こんな形ではあり
この先どうなるかも
私たち自身見えていないような状況ですが
よろしければ時折また
様子を見に来てやってください ^^
それではまた♪



--------------

↓ にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングの籍はこのまま残しておきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
