07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



北口(乗り換え通路)開設

田舎駅 と 町中駅 は路線が異なる別々の駅として設計しています。

なので乗り換えの利便はあえて考慮せず、町中駅の出入り口も あさっての方向に向けて開設してありました。

↓ 前回画像参照
13033_13号小型レイアウト33


これに異を唱えたのが 田舎駅前商店街(まだ建設中だけど 笑)の皆さんです。

せっかく目の前の位置に駅ホームがあるのに、町中駅南口に到達するには 踏切とボード外道路(?)を経由して大回りしなければいけません。
これでは外側線乗客の来店は見込めないでしょう (T_T)


なるほど ご意見はよくわかりました。
要は田舎駅サイド(北口)の通路を開設すれば済む話なんですが。。。

まあ いいでしょう。とりあえずはやってみます♪


13034_13号小型レイアウト34


北口通路は 内周線の線路も跨いでいくので少し長めの橋になります。
このため手持ちのパーツ(既製品)では足りないので、プラ版で自作することにしました。
装飾に使っている壁や窓は ペーパークラフトビルのストックから適当なものを見繕ってきて切り貼りしているだけなのでお手軽に仕上げることができます。

せっかくなので さらに橋を延長して駅前ビルの3階辺りに直結する構造にしてみました。


13035_13号小型レイアウト35


今回抜擢した駅前ビルは 7号モジュール以来2度目の登場となる「スーパー デイリー」(ペーパーストラクチャー製品)です。
http://paperstructure.web.fc2.com/

それほど都会的な街ではないので5~6階もあるような高層建築は避けたかったのが選定理由の一つですが、もう一つのこだわりポイントが エレベーター棟を有しているビル構造にあります ^^


うさもけむすめ1
なるほどー

これならお年寄りや車椅子の方は
駅利用の際にもエレベーターが
使えるので助かりますね ^^




本当は「バリアフリー対策」と言うぐらいなら もっと本格的にやらないといけないんでしょうが(駅ホーム側の階段にもエレベーターを付けなきゃいけませんね ^^;)まあ 今回は思い付きアイデアなんでこの程度で済ませておきます。


13036_13号小型レイアウト36


これで、駅前広場を介して2つの駅が向き合う図式が出来上がりました。

よくよく考えてみれば、田舎駅⇔町中駅 は区間運転列車が設定される間柄なんですが、徒歩で行き来出来るようになったので 現実目線で見てしまえば両駅間の列車利用客は皆無 になっちゃうんでしょうね(笑)


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 




テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

三年越しの出番

さて、レイアウト上では 内周線田舎駅の駅前広場も出現し、徐々に街並みが出来上がってきています。

一方 外側線の町中駅ですが ・・・


13012_13号小型レイアウト12


こちらは駅前どころか まだ駅舎も登場していない様子。

とは言え、周辺には建物が置けそうなスペースすら ろくに見当たりません。

ん?? こういう場所にこそ。。。 アレの出番ですよね ^^


13031_13号小型レイアウト31

13032_13号小型レイアウト32


満を持して登場したのは ホームの頭上に展開する「橋上駅」と呼ばれるタイプの駅舎です。

ご覧のように用地難をものともせず、駅に登る階段のスペースが設けられれば済む優れモノ。
もっとも今では現実に見かける機会も多いでしょうからさほど珍しくもないんですけどね。


そんなことより、私にとって この駅舎は少し思い入れがある存在なのです ^^;


うさもけむすめ2
そういえば
以前どこかー で見かけたような気が・・・

わざわざ今回のために
新しく買ってきたんじゃないですよねえ
たしか ・・・ (¬¬)



鉄もけ趣味も数年も行なっていれば過去の汚点(?)が一つや二つはあるものです ^^;

その当時は意図をもって買ったはずなのに、しばらくすると気が変わって不要になってしまう物品。
いわゆるボツネタの類です。

↓ 2010/09/28記事「ボツネタ紹介(その2)」参照
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-151.html

今回登場の「橋上駅」は実に3年も前に 気まぐれ購入し、以後ずっとストック箱の中で眠った存在でした。

さすがに気がひけたものの コレを使う好機はなかなか訪れなかったんですね。

裏話を交えて言えば、13号レイアウトの構想に悩んでいたとき、ストックやジャンク箱の中身を眺めて「何か良いネタないかな」と考えていたときに コレに目が留まったのが町中駅誕生のきっかけでもあったわけなのです。


13033_13号小型レイアウト33


ようやく晴れ舞台に載せることができ、これで一つ肩の荷がおりました。


アレ?? でも まだもう一つ別のお蔵入り駅舎があったような気が・・・ ^^;
(前述過去記事をチェック!)


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

マイホーム、その隣には ・・・

今回はこちらの一角をクローズアップしてみたいと思います。


13027_13号小型レイアウト27


現実世界より線路の密集度が高い鉄もけレイアウトの中では、ご覧のように周辺を線路にグルりと囲まれてしまった土地がめずらしくありません。

こうなると商業地にはもちろん向きませんし、樹を植えたり 空き地(草)でゴマかしたりするのがせいぜいですよね。

広さだけはそこそこあるスペースなので 無駄にするのはもったいないかと思い、今回は思い切って家を建てていただくことにしました。


13028_13号小型レイアウト28


若夫婦が手に入れた念願のマイホーム といった感じですね ^^

若干大振りな建物を配しても まだ庭づくりを楽しむ余裕さえありそうです。


うさもけむすめ1
優雅な生活が楽しめそう ^^
こういうオシャレな一軒家もいいもんですね

ん? ・・・ アレ?? ・・・
ところで
ここって何かあるんじゃなかったでしたっけ? ^^;



そうなんですよね ^^;

元々の構想では このご家族にゆとりある生活を送っていただくはずでしたが、その後気が変わったのをすっかり忘れておりました。。。


13029_13号小型レイアウト29


製作者の気まぐれで 家の隣にこの山が引っ越してきたのです!
もちろん現実世界ではあり得ない話ですが(笑)

なんとなく狭苦しい・・・ どころの騒ぎではなく、日照権やら土砂災害の心配やら いろいろ揉めそうですねえ (T_T)

おまけに家の敷地から外出するのにも苦労される毎日。
せめてものお詫びに専用の踏切をご用意させていただきました  m(_ _)m


13030_13号小型レイアウト30


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

メインストリート

線路と駅の位置が決まっても まだ建物を配置するわけにはいきません。

あらかじめ それらの間を縫うように走る道路のルートを定めておかないと あとでチグハグな街になってしまうからです。

面白いことに、鉄もけレイアウトの場合 列車用の線路がボード内をグルグル周回する輪を描くのに対し、道路は必ずと言っていいほど 律儀に隣の町(ボード外)を目指して端っこへ消えていくのですね。

つまり、ボード内でクローズドに完結する道路網というものは まず例を見ないのです。


13023_13号小型レイアウト23


うさ鉄13号の場合だと、こんな感じでしょうか。

街を展開できるスペースは内周線の内側ぐらいしかないので、そこの道路はどうしても踏切を介して外界(?)へ延びていく形になります。

この踏切の位置が実はクセ物で、やはり 前もって設計時に場所を決めておかないと あとで苦労する羽目になるんですね。

道路を延ばしていこうと思ったら その先に池があったり、ポイントが邪魔して踏切を作りにくかったり ・・・

今回の例でも踏切一箇所は無難に確保できたものの、もう一箇所の選定に難航し、結局 駅前ロータリーで折り返す "逃げの設計" になってしまいました(笑)


13024_13号小型レイアウト24


うさもけむすめ2
なるほどー♪

駅前にロータリーがある作品は
よく見かけますが
そういう意味があったんですね(違)




ロータリーは思ったより場所を喰うので 今回みたいなスペースの少ない小型レイアウトではできるだけ使用を控えたいんですけどね ^^;

いかにリアリティにこだわらない性格であっても さすがに生活感を損ねるほどいい加減なものは作れません。
この辺は街並みを揃える以上に神経を使う部分だったりもします。


13025_13号小型レイアウト25

13026_13号小型レイアウト26


これでようやく落ち着いて 残りの土地に建物やらいろいろなものを並べていくことができます。

さて 何を出そうかな ^^ つづきもお楽しみに♪


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 





テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ドキドキの中間報告

なかなか進みません (>_<)

いつものモジュールより多い "空きスペース" に少し戸惑いながら 今後の段取りを模索していた矢先に、突然の体調不良でダウンしてしまいロスタイム orz
ただでさえタイトなスケジュールがさらにキツくなってしまいました。。。


さて、焦っているのは 今回の製作には期限があるためです。

以前お話ししたとおり、新作13号レイアウトは 久々に他所に出展する目的で作成しています。

今日はたまたま その依頼者様と会う用事があり、製作途中の現品を持参して出掛けました。


13022_13号小型レイアウト22


移動時は こんな感じでレイアウトを愛車に積みます。
このため このラゲッジスペースに収まるかどうかで うさ鉄レイアウトのサイズは決められるのです。

ちなみにモジュール式だと1つずつは小さいのですが、個数が多いため1回では積みきれず2~3往復が必要になります。
この搬入搬出作業がしだいに面倒に感じるようになり、"1個で事足りる" 小型レイアウトを整備したくなったのが今回13号設計の初っ端だったのです。


うさもけむすめ1
あとは こちらの思惑と
先方のイメージが
合致してるかどうかですよね

内容を気に入ってもらえると
いいんですが ・・・ ^^;



今回の会場は、近所のお店が夏休みに子供向けイベントとして開く催しの一角になります。
いくつかの出店が並ぶ中で 私は模型走行の展示を担当するわけですね。

当日のスケジュールや大体の様子などを確認。
現物を持参したのが功を奏して、打ち合わせとかもスムーズに行なえました。

で 肝心の評価は ・・・ ??? ^^;

そちらはとりあえず一安心。
未完成状態でお見せしたのにも関わらず、予想していた以上に好印象をもっていただけてほっとしました m(_ _)m

あと一ヶ月。なんとかペースを挽回して仕上げていきたいと思います。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 






テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
