06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



モアイの前で待ってます

4号、5号に引き続き、6号モジュールでも何かランドマーク(目印となるような象徴的な建造物)を作ってみたくなりました。

駅の近辺で目立つものと言えば、噴水 とか 銅像、モニュメントなんかをよく見かけるところです。

ここまで来たら ありきたりのものではなく、うさ鉄スペシャルな 何かを繰り出さずにはおれません。
ウケ狙いは もはや業と言ってもよいですね ^^;

もちろん頼りにするのは いつものごとくペパクラサイト。
今回は家族の意見も取り入れてみたところ、

モアイを作って!」 (3票)

はー そうですか。まあ トライしてみましょう。

6015_6号モジュール15


・・・・・・!! 

オリジナルそのままの状態で作ってみたら なんと4階建ての駅ビルを凌駕するサイズでした(笑)

かと言って細かな造作ゆえ、縮小印刷したら作れる自信は無く、さすがにこれはボツかと思いましたが

胸像スタイル(胸部から上だけ)にすればいいやん

という打開策を思いつき、逆転採用と相成りました。

6016_6号モジュール16


モアイ単体では色合い的に地味で 観客の目に付きにくいため、噴水 をお供に付け、待ち合わせスポット的に仕立ててみました。
(渋谷駅風?)
ここには あとで人形をいっぱい並べて賑やかにしなくちゃ。
  

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

こちらは無難に

ペパクラビルは 見栄えよく かつ 手際よく増殖可能だということがよくわかりました。
このまま残りのスペースも 全部ペーパーストラクチャーでやってしまいたい誘惑にも駆られましたが、華やかな建物ばかりズラっと揃えても 逆に見所が散逸するだけのような気がします。
何事もほどほどに。ここは敢えて当初の構想通りの街づくりに戻しましょう。

6012_6号モジュール12


こちらが残りのビル群です。
ずっと出待ちであった彼らを 気の迷いでお蔵入りさせるところでした ^^;

茶色の商業ビルは結構前から「メイン駅前用に」と作り置きしてあったやつです。
昨年の公開運転のときにも 仮設建物として出した経歴があります。
新山手駅のある町は 大都市ではなく 地方中核都市クラスの想定とし、少し地味加減に仕立てようと意識したら こんなイメージになってたんですよね。
当時と今を比べると アイデアも考え方も変化していますが、こんな情景にしたい と考えていたときの気持ちは記憶に残っています。

一番右端の銀行は 実は私のチョイスではありません。
ある日 家族を連れ立って模型屋を訪ねていた際に、暇そうにしていた うさ妻に選んでもらった一品です。
「○○銀行の本店になんとなく似てたから」というのが選定理由だそうですが、なるほど 確かにそんな感じがします。
こうして茶色ビルと並べてみると かつての「脳内駅前イメージ」にも ちょうどフィットします。


さて、これで主要建物の配置は固まりました。
今の時点では まだどう見ても 作り物の街にしか見えませんが、ここから 人形や細かい飾りを配していくことで、ちょっとずつ楽しい街並みを演出していきます。
     

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

こんなカフェ希望

前回購入した ペーパークラフトは ビル3棟入りでした。
残りの一軒はデザインがとても気に入ったゆえ、作らずにとっておこうかとも思いましたが やはり見てもらわないともったいないのでお披露目することにします。

6013_6号モジュール13

6014_6号モジュール14


ペパクラ作者さん曰く、前2軒と違い 全く架空の屋号だそうですが、いかにも実在しそうな佇まいですね。
試みに 店名でググってみましたがヒットしませんでした w

私もいつかベーカリーカフェをもってみたい野望(無謀?)があるので このお店の立地条件やらメニューやら営業形態などいろいろ妄想しながら楽しんで組み立てました。
あ 忘れてた。店内には鉄もけも置かなくっちゃ。

あと 気に入ったのは かわいいオリジナルキャラクターを立てていること。
とても萌えだから・・・ じゃなくて 販売戦略上 有効に活用するためですよ。念のため ^^;
私もその日が来たら誰か絵師さんに頼むことにしましょう(早っ!)


最後に、今回の物件を購入したサイトをご紹介いたしましょう。

ペーパーストラクチャー http://paperstructure.web.fc2.com/

他にも個性的な作品が多く、次回以降のモジュールでもぜひ何か取り入れたいと考えています。
ペパクラに興味を持たれた方は一度のぞいてみてくださいな。
私もかつて利用した無料サンプル(10/9記事の緑色のビル)もここでダウンロードできます。
  

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

どこかで見たような・・・

6号 新山手駅前ではビル街の建設ラッシュです。

前回ご紹介した駅ビルは 既成のプラキットを組み立てたものなので、今回は そう やっぱりアレを使ってみたいと思います。

うさ鉄と言えば。。。との代名詞にもなりつつある(?)ペーパークラフトの登場です。

6011_6号モジュール11


いつもは無償でダウンロードできるものを愛用していますが、今回初めてペパクラを有償購入してみました。
なので組み立て時の気合の入れようも違っています w

肝心のお題は何かと言えば、
ここは駅前のメインストリートなので、見ての通り 皆さんお馴染みの有名ファーストフード店をもってきました。

ん? 何かが違うって?

どこからどう見ても ○クドナルドコーネルおばさんで有名な 某フライドチキンショップ じゃないですか ^^

いつもの私なら たぶん無難な街並み(普通によく見かける光景)を作ろうと意識して 取り立てて特徴の無い商業ビルとかを並べ立てるところですが、ちょっと遊び心がわいて たまたま見かけたペパクラショップの作品を採り入れてみたのです。
こういうのも ちょっとした間違い探し みたいな感じでユーモラスですね。

小学生とかだとこういう小ネタが大好きでしょうから、他のモジュールの情景同様に このシーンも話題にして盛り上がってもらえれば楽しいかと思います。
事実、うちの子供二人には 結構ウケてましたしね。
おじさん アレ何だよ~? 」ってな ツッコミは大歓迎です。
   

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

新山手駅ビル

6号モジュールの駅名は「新山手」に決定しました。

またまた駅ホームに付属しているシールそのままの命名です。
2号聖ヶ原、4号井中駅に引き続き 手抜き極まりありませんが、名前がカブらなかったのは幸いです。

さて、肝心なのは どんなタイプの駅にするかなんですが、6号新山手駅は 駅ビルスタイルにしました。

6010_6号モジュール10


私のイメージでは 街の駅と言えば駅ビルだったのですが、今や 新たに建設される駅ビルというのはあまり見かけなくなりましたね。
郊外ロードサイドの大規模ショッピングモールが優勢で、駅ビルに限らず百貨店は造りにくいのかもしれません。

新山手駅では 2面あるホームには地下道入り口を設け、地下で駅ビルと繋がっている想定です。
最初は 橋上駅スタイル(ホームを跨ぐ横断通路上に駅を設ける)にする予定でしたが、4号井中駅がそちらになったので、6号を別のタイプに変更しました。

惜しむらくは、観客サイドから見ると 駅ビルが お尻を向けた形になってしまっている点です。
今見ている画像は 裏手側から見ているショットなのです。

まあ お客さんにとってみれば 邪魔な構造物が無く、駅ホームの見渡しがよくなったので このほうがよいのかもしれません。
「お子様運転」の際にもホームに停めやすくなりますしね。


他の駅前建物群も 全部駅ビルと同じ側(地面がグレーの場所)に配置しますが、それらは観客サイドを向けるように考えています。
  

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
