06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



消防団車庫移転

5号モジュールは 公開運転の際に 観客の 目の前に来るモジュールです。
前回の 第1回公開運転では裏手側だったのですが、表裏を変更したので、こちらが正面側に変わりました。(11/3記事参照)

その正に最前列に当る箇所に ちょっとした空き地があります。
ここに何を置こうか あれこれ検討していたのですが、結局こいつを持ってくることにしました。

4037_4&5号モジュール37

2号モジュール編で既出の「消防団車庫 & 火の見やぐら」です。

元々 2号では貼り付け固定していなかった(収納時の破損防止対策)ため、地面ごとの引越しが実現しました。

そう言えば、秋の公開運転のときにも「車庫が目立っとらん!」との某氏の一言で、お台場ガンダムと一緒に真正面に移動させた記憶がありましたっけ w
ここならきっと大丈夫でしょう。
今度は踏切も無いので、出動も迅速に行えますよ♪

ってか ここまで来ると、団員人形の2~3人も置きたくなりますね。
あいにく制服姿の適当な市販品が無く、自前で 青色制服に塗り替えなきゃならんのですが 私の塗装技術では まずムリです orz
どなたか手先が器用な方いませんかね ^^;
   

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

豆汽車がゆく

「鉄道夢紀行」(前話参照)から もう1品チョイスしました。

登場するのは 1号機関車 というもので、明治時代に日本で初めて鉄道が開業したときの蒸気機関車のモデルです。
今回はカットモデルでなく 1輌分の形になっているのでラッキーと思いきや、何やら違和感が・・・

どうもサイズが他のモデルと違うみたいなんですね。
元々 正確なサイズの記載は無いのですが、他の仲間が だいたい Nゲージと並べて遜色無いのに対し、この 1号機関車だけは妙に小さいのです。

Zゲージ(縮尺 1/220)かしらん?

ともかく 普通の形で使えないのであれば 何か他の手を考えましょう。
というわけでこんなものを作ってみました。

4036_4&5号モジュール36

遊園地につきものの「ちびっこ豆汽車」風の遊具です。

もちろん自走はしませんが、何となく走行シーンを演出してみました。
客車は、うちのジャンク箱にちょうど似たような大きさのものがあったので お供に抜擢。
そちらも使う見込みが無くて箱の中でくすぶっていたやつですが、今回出場チャンスを得ました。
レールも廃物利用で、使うあてのないカーブレール(11/17記事参照)から取り外して加工しています。

残念なのは「鉄道記念公園」の敷地に納めることができなかったので、隣の敷地を サテライト会場と見立てて そちら側にある想定としました。
本会場との来客の往来は 地下道か何かあるってことにしといてください w
  

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

鉄道夢紀行 ふたたび

今回は まずこちらの画像からご覧ください。

7020_うさ鉄20

これは 12/19の記事でご紹介した「鉄道夢紀行」なる食玩の オマケ です。

そのときにも触れましたが、こういうカットモデル形式は飾っておく以外に使い道が無く(当たり前ですが)知人からもらってはみたものの最初はただ並べて眺めているだけでした。

しかし、そのとき あるプランがふと頭に浮かんできたのです。

以前、家族で 東京にあった「交通博物館」(現在は埼玉に移転)を訪れた際、新幹線の先頭車のカットモデル(実物大)が展示してあったのを思い出しました。

そうだ! 鉄道博物館を作れば こういうのも置けるじゃん ^^

なんていう安直な発想で わが「鉄道記念公園」構想は産声をあげました。
というわけで、ようやく日の目を見たオブジェの光景がこちらです。

4035_4&5号モジュール35

こんなイメージを作りたかったんですね。
むしろ トレインカフェ だの レプリカ展示 などの方が後から思いついた後付けネタだったりします。
  

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

看板むすめ

新作モジュール「鉄道記念公園」を身近な人に見てもらいました。

さすがに パッと見だけでは これが何の施設であるかピンとこない方も多いですね。
結局 口頭であれこれ説明しなければいけないようです。

この様子だと、公開運転のときとかには困ったことになります。
運転作業の傍ら、観客に聞かれて一人一人にゆっくり説明しているわけにもいかないので。
そこで施設名を書いた看板を設けて 少しでもわかりやすくなるように工夫をしてみました。

4034_4&5号モジュール34

せっかくなので ただの看板ではなく、広告電車風に1台ディスプレイし、入場口の前で公園来場者を出迎えるような感じの演出を施しました。

この画像では見にくいですが、石畳に線路を描いて 路面電車っぽく仕立ててあります。
ちょうど手頃な 駅員の女の子のイラストがあったので貼ってみましたが、イメージキャラクターみたいで良い雰囲気を出してくれています。


ところで、看板のキャッチコピーを見ると 例の文面が ・・・ (前話参照)
やっぱり 展示ゾーンには アレを置く気満々のようですね ^^;
  

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

レプリカですってば

最後に第3グリッドのご紹介。
ここにはこんなものを置いてみました。

先に断っておきますが、あくまでジョーク企画ですよ。目くじらを立てないでくださいね。

4033_4&5号モジュール33

この車輌が何かわからない方は 12/11・12/14辺りの記事も参照してください。
銀河鉄道999 より 謎の外銀河線 プレアデス7号(777)です。

せっかく作ったんですから これも出してみたくってね。
特別展示企画でレプリカを作成した って線ではいかがでしょう。

題して
松本零士の世界展 銀河鉄道777号レプリカ特別展示!!

何だかアリそうじゃないですか? ムリ?? ^^;

うーん イベントポスターの図柄も考えたんですけどね。
Nゲージサイズに縮小すると わけわからなくなるからボツ(笑)

ところで、展示ゾーンの各グリッドは 車輌を固定せず、適宜取り替えて楽しめるようにしてあります。
公開運転のときには何を載せようかな。
  

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
