04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



お祭りにはつきもの

前回は 盆踊りの光景をアップしましたが、ただ 櫓(やぐら)を置いただけで淋しかったので、もう少し彩りを添えてみます。

お祭りに出掛けたときに、縁日の屋台(夜店・露店)がないとテンションが半減する という方も多いのではないでしょうか。
えっ? そんなの私だけ ・・・? ^^;

盆踊り櫓をオークションで仕入れたときに、「お祭りセット」と称して 露店が何個か一緒についてきたので それを並べてみました。

07031_7号モジュール31

07032_7号モジュール32


画像が小さいので補足すると

端から わたあめ・金魚すくい・お面・ヨーヨー釣り・たこ焼き の屋台です。

こんな細かいの 自作ではとてもムリですね(笑)
中国製らしいのですが、彼らはどれだけ手先が器用なんだろう と感心します。
まあ そのおかげでこういう楽しい情景も楽しめるのですが。

一番手前には 謎のガンダム頭 が置いてありますが、これはかつて 地元のお祭りの際に、商工会青年部のメンバーが 1/1 サイズのガンダム頭部の模型を作った光景を再現しています。
早い話が 地元ウケ用(=公開運転向け)なんですが、我々にとっては これも お祭りのマストアイテム と呼べる存在の一つです。
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

夏の定番イベント

鉄もけの舞台であるレイアウトでは、季節感をはっきりさせる場合 と ボカす場合の両方のパターンがあります。

例えば、桜・紅葉・雪 などのシーンを入れれば、どの季節を表現したいのが一目瞭然ですが、品種不明の緑樹や草花を置くだけだと 春なのか夏なのか初秋なのか どれでも通用することになります。

うさ鉄ではこれまで 季節不特定派 でしたが、新7号モジュールでは 夏のイメージを入れることにしました

と言っても実は あるものを載せたかっただけなんですが・・・
能書きはこれぐらいにして、実物をお見せいたしましょう。

07030_7号モジュール30


夏のイベントといえばコレ 盆踊りの光景です。

一昔前は 神社の境内や学校の校庭で開催されていた盆踊りも 最近ではこのように広い駐車場スペースを利用するケースがよく見られます。

7号モジュールで ショッピングモールを企画した際に、真ん中にポッカリ駐車場ができるのは なんだか空間を無駄にしているようで気兼ねしていたのですが、この 有効活用策を思い付き オークションで「お祭りセット」を入手しました。

ちなみに、最初のプランでは 駐車場でフリーマーケット を考えていたのですが、それはさすがに細かすぎて ムリがありましたね ^^;
  

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

学び舎だって必要です

次は真面目に行きましょう。いや いつだって真面目ですけどね ^^;

今回も「住宅近辺に欲しい施設」をベースに考えます。
うちにも子供がいるので、やはり 学校・教育関係が頭に思い浮かぶところです。

市販製品には 小・中学校に相当するような規模のものもありますが、広い敷地を要するのがネックです。
そこで今回は サイズがお手頃の 幼稚園ペパクラ を採用しました。

07027_7号モジュール27

07028_7号モジュール28


もっとも さすがに建物だけとはいかないので、それなりの園庭を用意することにし、遊具も取り揃えています。

こっちの方が難題で、指先よりはるかに小さなパーツを組み合わせる作業には もうちょっとでキレそうでした(笑)
鉄棒・シーソー・箱ブランコ を新たに製作、滑り台とコンクリート山は 5号モジュールの公園から引っ剥がしてきたものです。
これだけあれば さぞ賑やかに遊んでくれることでしょう。

というわけで あとは園児の人形ですが・・・ 
ただいま全員園舎でお昼寝中 ってことで省略します。 < オィ!
  
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ナナさん 大地に立つ

ショッピングモールの残り1軒は 洋品店 に決まりました。
ちなみに 消防魂さんご推奨の 書店 は惜しくも次点でした。次回作8号モジュールに載せますね。

「住宅近辺に欲しい施設」式の発想でいくと、本当は医療関係(内科とか歯科とか)が欲しいところでしたが、あいにく市販品にもペパクラにも イメージに合った物件が見当たらなかったので今回は見送りました。

ペーパーストラクチャー様。新作を期待しております。 m(_ _)m

07025_7号モジュール25


洋品店は無料サンプルより拝借しています。
有償製品と比べると さすがに部品構成は少々シンプルになっていますが、その分作りやすく、遠目で見れば 完成仕上がりは それほど遜色無いかと思います。
色合いが他の店舗とカブっていないのも良いですね。


さて、このお店の "オブジェ" は何にしましょうか。 < イヤ コレ以上無茶スルナ

洋品店なので・・・ 巨大なマネキン人形なんてどうでしょう。

07026_7号モジュール26


7号モジュールにちなんで 彼女は「ナナさん」と命名しました。

なお、この企画は一部フィクションです。
実在の 名古屋駅前 某有名オブジェ とは無関係なので そこはツッコミしないでください ^^;
   

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

マスコットキャラクター?

ショッピングモール編の続きです。

店舗を増やしてみたものの なんだか物足りなさを感じます。
まだ店が少ないのは仕方ないとして、華やかさか何かでも欠けているんでしょうか。

というわけで、またまた 近所のモールへ視察に出掛けます。

やっぱり 店構えが派手で目立つ店が多いですね。
でも うちのお店だって別に地味ってことはないですし・・・

釈然としないまま ドライブで隣町までふらふら。
その道沿いに ヒントが落ちていました。

ある焼肉屋の屋根の上に 巨大な牛のマスコットがあるのを発見!
愛嬌もあって子供にもウケそうですね。
コレ いただきましょう♪

家に戻って 娘の紙粘土を拝借し、さっそく造形作業にとりかかります。

出来た作品がコチラ。

07023_7号モジュール23


うちにも焼肉屋があるので同じく牛をモチーフにしてみました。
立像は面倒だったので「牛ってよく座り込んでるよ」という妻のアイデアを採用。

もう1つは 言わずとしれた マンモスです。もちろん あの屋号のカレー屋に捧げます。
えっ? マンモスに見えないって?? orz

色塗りは省略。だって造形以上に下手ですし(笑)
地元出身の芸術家が 地域発展のために無償作成提供した前衛オブジェって設定にしといてください。

07024_7号モジュール24


どうでしょう? 似合い・・・ません? ^^;  

まあ これもイベント用の隠しアイテムってことで。
  

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
