09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



新旧勢力 入り乱れ

駅前建物編の2回目です。

新店舗の第1号は 謎のハンバーガーショップ(謎じゃないって!^^;)でしたが、続く2番手は?・・・

08118_8号モジュール改18


うさもけむすめ2
旧8号モジュールにもいた
時計屋と薬屋さんですね

結局 こちらを使ったんですか

でも なんだか
ホッとします ^^

まあ 8号"改造編" ですからね(笑)

あまり 旧モジュールの面影を払拭すると新作同然になってしまうので、留任組も多少採用しています。
せっかくなので、古色が際立つこちらの2店舗を残すことにしました。

それにしても、前回は駅のまん前にいたはずなのに、いつの間にか離れた場所に移動していますね。
いや 移動したのはひょっとして駅舎の方なのか?

↓ 2012/1/21記事「いずみ台駅 移転疑惑」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-295.html


・・・・・・

さて、早くも駅前編 最後の1店舗になってしまいました。

ラストを飾るのはコチラです。

08119_8号モジュール改19


またまたペパクラビルの登場。今度は架空のゲームショップです。

駅前から離れて目立たなく 立地条件が悪い場所ですが、そういうのに関係なくリピーター客が集まる業種のお店をチョイスしてみました。

隣の余った小さな区画にはコインパーキングを設置。
こういう小物も「再開発」をイメージさせるのに一役買ってくれます。

新装ビルに挟まれて、地道に頑張る旧商店。
そんな街の生まれ変わりを目の当たりにするような いずみ台駅前でした。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
いよいよ 8号モジュール"改造編" も最後の大詰めです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

駅前再開発始まる

さて、いずみ台駅前の現場に戻ってまいりました。

これから駅前の情景作成に入っていきたいと思います。

と 思いきや ・・・

08114_8号モジュール改14

08113_8号モジュール改13


うさもけむすめ1
アレ?

なんだかもう半分
出来上がっちゃってません? ^^;

真ん中にいるのは
前回のお話で出ていたバス停ですね


旧8号モジュールでは、狭い駅前広場に古風な商店が立ち並ぶ光景になっていました。

↓ 旧駅時代の画像です
08101_8号モジュール改1


当時のいずみ台駅は Bトレキハ2輌編成がメインのローカル線でしたが、いつの間にか 電化されて通常サイズ電車3輌が入線可能な駅に成長しています。

ってことはその間に 相当の乗降客増加があったことでしょう。
考えられるのは、沿線の住宅街開発。近距離の新住民がこの駅を利用するようになり、利便を図るために乗り入れバス路線も増やす必要が出てきて。。。

かつての駅前では手狭すぎたので、ようやく再開発が本格化し、駅前には デーンとバスターミナルが開設されることになったのでは?

・・・ というシナリオ展開です。


おかげで、メインの区画が バスターミナルで ほぼ埋まったのはよいのですが、あのときあった商店群はいったいどこへ立ち退きしてしまったのやら・・・?


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
次回は 駅前広場編の続きです。やっぱりお店ぐらいないと淋しいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

ペパタウン(勝手に命名)

KATO社から発売されている「ジオタウン」シリーズは Nゲージのジオラマを誰でも簡単に製作できるように規格化された逸品です。

接続式で延長展開できる 道路プレートを中心に、ストラクチャー(建物)やアクセサリー(ここでは信号機や道路標識など)を組み合わせていけば、手軽に都会風の街並みが再現できてしまいます。

とても良い出来です。私は使っていませんが ^^;

アレコレ欲張って購入すると予算がいくらあっても足りなさそうだし(笑)何より 誰が作っても同じように綺麗に仕上がるなら 個性の発揮しようがないからです。


でも正直なところ、道路や歩道なんかを完全手作りで作ろうとすると結構手間がかかりますね。

うさ鉄でも過去モジュールでは Excelで模様を作って印刷した「道路シート」(紙)を愛用していましたが、最近ペパクラ製品でも "道路シリーズ" がリリースされたので さっそく購入して試してみました。

↓ 詳しくは うさ鉄でもすっかりお馴染みの ペーパーストラクチャー さんにて
http://paperstructure.web.fc2.com/Download/download_TOP.html

08111_8号モジュール改11


製品名は「道路データ集」ですが、自分では勝手に ペパタウン と呼称しています(笑)
建物データ集と同じく、ダウンロード形式販売でデータ購入し、PDFを自分で印刷するスタイルなのでお値打ちになっています。

各種道路と歩道の組み合わせはもちろん、バス停 や 駐車場 といった道路関連のサブスストラクチャーも充実しているので いろいろ楽しめそうです。
今回は バスターミナル を作成してみました。

うさもけむすめ2
ペパクラだと
自分で塗装しなくていいから
綺麗に仕上がるって
お気に入りですもんね ^^

でも これなら
私にも作れそう♪

本家 ジオタウンに負けず、ペパタウン(まだ言うか)でもペパクラ建物を組み合わせていけば、同じように街並み展開していけます。
鉄もけレイアウトに限らず、道路+建物だけで作るジオラマというのも楽しそうですね。

08112_8号モジュール改12


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
次回は いずみ台駅前再開発? をお送りします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

いずみ台駅 移転疑惑

今回は久し振りに お便り紹介コーナーから。

"改造編" と銘打っている割には、旧モジュールのイメージからどんどんかけ離れていっていますね(笑)
素直に新作と言っておいてほうがよかったのかも。


その通り! 私も気にしていました(笑)

ミニカーブポイントを撤去した設計改良に始まり、配線は変更するは ホームは延伸するは で 気が付いたら 旧いずみ台駅とは全く異なる姿になっていたのですね ^^;

そんな中で 今さらこだわり続けるのも妙な話ですが、せめて駅舎ぐらいは前回版を踏襲しましょう。

という訳で、駅の顔は引き続き彼らが務めます。

08108_8号モジュール改8


思えば この駅舎と詰所の登用も これで三度目になります。

最初の出会いは 旧2号聖ヶ原駅でした。
相方さんは当時は詰所ではなく 駅前の観光案内所として働いてもらっていましたね。

その後、2号モジュールの廃棄に伴い、揃って旧8号モジュールへ。
そのまま 新8号へスライド(留任)となりました。

もっとも 厳密には線路・ホームとの相対位置関係を見ると、駅舎の位置も微妙にズレた(移設した?)のではないかと考えられます。
現実世界なら、建物の場合 歴史的価値があるならまだしも、移築ではなく 結局 取り壊し&新規建て直し が選択されるケースですね。
ん?? ってことは同じ建屋にこだわる必要ないじゃん! ^^;
詰所に至っては明らかに 旧8号時代と位置が変わっています。


細かいツッコミはこのぐらいにして、
新駅では 構内踏切に変わったので、駅舎から直接ホームに昇る階段は撤去されました。
改札を通り抜けた構内広場は ちょっと開けた空間になっています。
そこから駅改札を通して見る駅前の光景は 新しいお気に入りビューになりそうな予感です。

08109_8号モジュール改9

08110_8号モジュール改10

うさもけむすめ1
まだ駅前に
何も建っていないのが
惜しいですね

このあとの展開が楽しみです ^^



うんうん 駅前には何を出しましょうかね。

旧8号では 古風な街並みでしたが、果たして今回は・・・?


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
次回はペパクラの新製品を投入します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

帰ってきたアイツ

現在製作中の 8号モジュール "改造版" は その名の通り 旧8号の面影を意識しながらも、一方では旧作で どうも満足できなかった点を改善しながら進めています。

今回取り上げるテーマもその一つ。
あの バラスト撒き作業 が久し振りに帰ってきました。

旧8号製作時は大胆にも「脱バラスト宣言」をブチ上げていました。
が、結局は後悔する羽目に orz
間近で見ると 手抜き感がアリアリなのです。

↓ 2011/6/21記事「脱バラスト宣言」より
http://tetsumoke.blog54.fc2.com/blog-entry-229.html

うさもけむすめ2

公開運転のときは
8号モジュールが観客から見えにくくて
残念でしたが
アラが目立たなかったという意味では
むしろ幸いでしたね ^^;


そうなのかもしれませんね(苦笑)

原点に帰る "ネオプラン" シリーズなので、今回は正攻法でバラスト撒きをします。

08106_8号モジュール改6

ついでに カラーパウダー撒布 も復活。

08107_8号モジュール改7


ただし、過去の教訓から ポイント周辺だけは一工夫しています。
作業前に一旦 ポイントを取り外し、脇の地面の部分だけに撒いてから再度取り付け。
これでも撒かない場合と比べれば雰囲気は十分出ますし、大事なポイントをボンド水の浸食から守れます。

面倒な作業ではありますが、やっぱり ホッとしますね。

思い返せば、過去に製作したレイアウトの中でも バラスト周りをきちんと丁寧に作業していた1号モジュールとかは今でも愛着があります。


さて、線路部分が一段落したので 次はいよいよ駅前風景の形成に取り掛かります。
駅前広場でも "改造" による微妙な変化が??
その辺も踏まえてお楽しみください。


--------------

にほんブログ村「鉄道模型」「レイアウト製作」ランキングに参加中です。
次回は駅の仕上げ編。顔となる駅舎が登場します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
← 応援投票クリックはこちらへ
"1日1ポチ" お願いします♪
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

CalendArchive

プロフィール

うさだんな

Author:うさだんな

過去記事一覧

うさ鉄全記事のタイトルが目次形式で見られます

全ての記事を表示する

ブログ内検索

気になる記事があったらキーワードで検索してね

お便りはこちらへ

趣味友&ブロ友募集中 ^^  ご意見・ご感想もこちらへお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

ご来訪履歴

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

にほんブログ村

ランキング参加中

リンク

最新トラックバック

FC2アフィリエイト

ブログ

FC2アフィリエイト

アフィリエイト・SEO対策

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
